2008年03月04日

No755 大井川発エコエコチャレンジ

【STOP温暖化アクションキャンペーン エントリーチーム No.755】
No755 大井川発エコエコチャレンジ
チーム名:大井川町生活環境課

団体名:大井川町生活環境課

エントリーカテゴリー:地域活動部門

チーム人数:97名

活動期間:2007年7月~9月

活動場所:大井川町

活動内容:
夏の7月から9月の3ヶ月間、参加家庭に20項目のエコライフに取り組んでもらい、同時に電気・ガス・水道・ガソリンの使用量とゴミの排出量を報告してもらった。
取り組み成果を二酸化炭素排出削減量等としてまとめ、参加家庭にフィードバックするとともに、全体としてまとめて公表した。
取り組み世帯数:22世帯、97名
二酸化炭素削減量(前年比):約923kg-CO2(ただし、電気・ガス・水道起源のみ)。
「大井川発エコエコチャレンジ」は、大井川町、静岡県、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが連携・協力して実施した。

****************************************

<取り組み結果・感想など>
22家庭・97人が参加しての3ヶ月間のエコライフの取組みで、二酸化炭素の排出量が923kg-CO2の削減、エコライフ度が71点から81点に向上したことは、大分地球温暖化防止に役立ったことと思います。半数の11家庭が初参加だったこともよい成果があげられたことの1つだと思います。「これからも続けたい」「1人でも多くの人に実行して欲しい」等の意見が参加家庭から寄せられました。継続しての取組みは大変だと思いますが、今後の各家庭の取組みに期待したいと思います。

****************************************

同じカテゴリー(大井川町)の記事画像
No741 アースキッズプロジェクト
No686 大井川町立大井川南小学校5年生deちょいエコ宣言
No662 男(ひと)と女(ひと)がふれあうまち おおいがわ
No649 廃材から雨水貯水タンクへリニューアル!!
No648 さいとう エコ農園
No612大井川町立大井川東小学校6年2組 エコリーダー宣言
同じカテゴリー(大井川町)の記事
 No741 アースキッズプロジェクト (2008-03-04 17:33)
 No686 大井川町立大井川南小学校5年生deちょいエコ宣言 (2008-03-03 17:42)
 No662 男(ひと)と女(ひと)がふれあうまち おおいがわ (2008-01-10 10:44)
 No649 廃材から雨水貯水タンクへリニューアル!! (2007-12-21 09:38)
 No648 さいとう エコ農園 (2007-12-21 09:37)
 No612大井川町立大井川東小学校6年2組 エコリーダー宣言 (2007-12-14 11:08)

Posted by SGWCS at 17:42│Comments(0)大井川町
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
No755 大井川発エコエコチャレンジ
    コメント(0)